ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

物欲初心者キャンプ道中記 Z

物欲と貧乏と家族の理解と戦いながらキャンプを始めた、 広島の二児の父親の初心者キャンプ奮闘記。
どうでも良い情報から役に立たない情報で構成されたこのブログ。
いつまで経っても初心者臭のつきまとうレベルの上がらない内容。
皆さまの持て余した時間の隙間に入り込めたら幸いです。

体育の日の3連休 もみの木森林公園 ※非キャンプ

今までの記事にも少しだけ書いてきましたが、長女はマキシマム ザ ホルモン(以下:ホルモン)にハマっています。そして小学校の同級生もホルモンを好きな子(以下:ハラペコ)が複数いるらしい。こうした子ども達は当然なんですが、親の影響を受けてハラペコになっている。当然我が家も僕の影響を受けている。

そんな長女がこの前の月曜の祝日に家族で移動する車内でホルモンの曲を聴きながらご機嫌で通ってる小学校の情勢を教えてくれた。

どうやら「小学校の同級生の好きなバンドはB'z派とホルモン派の2つに別れている」らしい

そして、ホルモン好きなハラペコのお友達の久保田くんとした会話を僕達家族に長女は教えてくれました。

久保田くんは数ある曲の中で「恋のス○ルマ(一応伏せ字使っていきます)」が一番好きらしく、それに対して長女は「メ○豚のケツにビンタ(キックも)」が一番好きな曲と答え、その答えに対して久保田くんに「イカレてやがる・・・」と言われた事を家族皆に誇らしげに話している。

お父さんも久保田くんと同意見! 

誇らしげに喋ってたけど「イカレてやがる・・・」も多分アメリカの映画とかでありがちな、無茶な事やって凄い任務をこなしてしまった主人公を少し屈折した表現で褒め称える時に使う「イカレてる・・・」じゃなくて、本当に文字通りの意味の「イカレてる・・・」だとお父さん思うよ!そりゃ、曲は良いと思うけど女の子が選ぶタイトル名じゃないよ?歌詞に出てくる女の子と長女は違うと思うけど!

それより「イカレてる・・・」と思ったのは、車内にお母さん居るよ!? 君(長女)この前、U-NEXTで無料視聴の変態仮面観てる時に、「教育に悪い」という理由で強制的に視聴を止められたよね? お母さんは厳しいよ? うちのお母さん純粋(天然)で汚れきっていないというか、そういった単語知らないからスペルマとか引っ掛からなかったし、ホルモンの歌詞を英語と信じてるから今まで何とかなってたけど、君の口からハッキリ聞き取れる発音でタイトル名を言っちゃったら駄目じゃん!

・・・と 僕は心の中で思いながら、焦り「ホルモンファンは何人くらい居るの?」と話題を切り替えるように長女に問いかけました。

「う〜ん、5〜6人くらい」

少数派じゃねぇか!

確かにB'zかホルモンかの2種類のバンドしか話題に出なかったら2分化されてる状態にあると言っても良いと思うけど、そうだとしても君の通ってる小学校、B'zに占領される一歩手前くらいの状態じゃん!「同級生の皆も聴いてる」って言うからお母さんも納得してた部分あると思うよ! お父さんも君の伝え方だともっといっぱい居ると思ったよ? 完全に墓穴ほった感じじゃん!B'z強ぇえ〜〜!
そんな窮地に立たされた父子(僕と長女)を救ってくれたのは妹でした。

「・・・気分・・・悪・・い・・・・・オウェ〜〜〜〜ッ!

車が曲がりくねった道を走っていた為、どうやら次女は車酔いしたみたいです。

そう、我が家は月曜に広島の山道を走っていたのです。目的地は「もみの木森林公園」です(^o^)

ちなみに車酔いの原因はiPhoneの野郎が頑なに道が悪い488号線を最後まで使った経路をお勧めしたせいです。しかも通行止めになってるし!Uターンしてくださいじゃない!道が通れないんだよ!融通の効かない店員さんに声を掛けちゃった感じもうやめて!
※488号線の途中の湯来温泉街がある41号線に入る事で迂回できます。というより、こっちの道の方が良い。488号線は途中一車線のみの山道になる箇所有り。

何故「もみの木森林公園」に来たのかと言うと日曜にキャンプ出撃しようとしたけど、色々事情が有り断念したんですが折角の3連休に何処にも行けない感じになり、僕がフラストレーション溜まりまくりで不機嫌になった所で妻が「長女の同級生のお母さんが、もみの木森林公園のアスレチックは面白くてお勧め!って聞いたよ」っと助け船を出してくれたからです。
※ちなみに日曜も僕が家に居る事が耐えきれず強引にアウトレットモールに家族を連れて行ったせいで散財しました。

前からここのキャンプ場に興味があったのも有り、家族全員で「もみの木森林公園」に行く事になりました。





色んな事がありながらも、何とか「もみの木森林公園」に到着(^o^)

入口付近の駐車場に車を止めて、辺りを見回すと何やらアスレチックらしき物が!同級生のお母さんが言ってたのはコレだな!と確信した僕は家族と一緒にアスレチックらしき物がある場所へ。どうやらこのアスレチックは「フォレストアドベンチャー」という名前らしく、もの凄く本格的な作りをしており受付でハーネスなどを付けて貰い遊ぶようだ。

子供(特に次女・5歳)には少々高すぎる木に登るような感じで怖いかも知れないが、折角車酔いしてまで来たのに何もせず帰るのも可哀想だしハーネスあるしお父さんも付いて登れば大丈夫か!妻にもやる?と聞いたら「私はそういうの得意じゃないから」(ついでに言えば、お前{僕の事}も苦手だから!という表情でしたが)という事で下から写真を撮る事に専念する事に。そんなこんなで受付用紙に3名利用の旨を書いて受付に。

「7,800円になります。」

え? あれ? 一瞬耳を疑いましたが受付用紙にもしっかり「1人 2,600円」と書かれております。まぁ、本格的だしスタッフも専門の方が居てハーネスや楽しみ方のレクチャーもしてくれるし致し方ない、それだけ本格的なアスレチックも体験出来るのも子供の経験にとって良い事だし!と、自分に言い聞かせながら料金を払って3時からのコースで楽しむ事になりました。

以下フォレストアドベンチャーを楽しむ画像

体育の日の3連休 もみの木森林公園 ※非キャンプ

体育の日の3連休 もみの木森林公園 ※非キャンプ

体育の日の3連休 もみの木森林公園 ※非キャンプ

体育の日の3連休 もみの木森林公園 ※非キャンプ

体育の日の3連休 もみの木森林公園 ※非キャンプ

他にもジップスライド等あったのですが、妻は写真でなく動画を撮っていたので割愛。

若干お高い気もしますが、払った金額分しっかり楽しめたようで家に帰っても長女は「楽しかった〜!」「また行きたい!」と言ってましたし、次女も一部分は怖かったけどジップスライドなどは楽しかったと言ってました(^o^)

流石高規格!値段もお高いけどクオリティも高いぜ!(高額かどうかの感じ方は個人差が有り)

一通り「フォレストアドベンチャー」を楽しんだ後はお父さんのお楽しみのキャンプ場の下見です(^o^)

と、思ったところで妻から「山道で暗くなったら怖いし、もう帰るよ!」とのお達しが。「大丈夫!俺、高校の時に原付で夜の山道迷った事あるけど、怖いけど何とかなったよ!」と訳の分からない理由を申しながら妻に必死に食い下がったものの「やっぱり怖くなるんじゃん!駄目!」と一蹴され泣く泣く「もみの木森林公園」を後にしました(T_T)

子供も楽しんでくれたみたいだし、なんだかんだで今回の外遊びも大成功だと思いますハート
お父さんは日曜・月曜で散財し過ぎて金欠になっちゃったけど汗


後日談


どうやら、同級生のお母さんが言ってたのは「もみの木森林公園」のもっと奥にあるキャンプ場近くのアスレチックをお勧めしてたらしいです。

「もみの木森林公園アスレチック:入場料」
大人 620円
小中学生 410円
団体(20名以上)大人 510円
団体(20名以上)小中学生 310円

思い出プライスレス!



もみの木森林公園


現在488号線からの道は通行止め区間有り

キャンプ場視察は出来なかった為、詳細情報は割愛

ホームページ
http://www.mominoki.or.jp/index.html






フォレストアドベンチャー


もみの木森林公園、場内入ってすぐ

ホームページ
http://fa-hiroshima.foret-aventure.jp/

広島ニュース 食べタインジャーさんのホームページに更に詳しい情報が
https://tabetainjya.com/archives/hatsukaichi2/post_5001/






コメント
こんにちは、お久しぶりです。
お値段以上に愉しめたようでなによりです。
さすが虫けらさん、7800円程度ではびくともしませんね。
次のもみの木もアスレチックではなくフォレストアドベンチャーに
行かれるはずでしょう。

キャンプにはぼちぼち出撃しておりますが
ブログの方はさっぱりです。

かつを★かつを★
2018年10月12日 17:39
かつを★さん ようこそ〜ヽ(*´∀`)ノ
いらっしゃいませ〜(ゝ∀・)

お久しぶりです(^o^)
くまりん★さんのブログを拝見してたら、かつを★さんのコメントを発見しました〜!
キャンプいっぱい行かれてるようですね〜! 
僕は仕事の都合上(待ち時間)でしっかりサボりながらレポ上げてますが、タイミング合わないとレポを書くのも大変ですよね(^_^;)

と、言いつつどんなペースでもタイミングでも良いのでレポ期待してたりします(笑)

7,800円は不意を突かれたので痛手でした(笑)
普通に高規格キャンプ場に行けちゃいますからね〜(^_^;)
ただ、子供達にとってはお値段なりの楽しさはあったみたいです(^o^)

虫けら虫けら
2018年10月12日 17:53
こんばんわ!
先ほどはコメントありがとうございました(^O^)
お返事させて頂いてます。

思い出プライスレス!
素敵なブログ用語ですね(笑)
いつか使いたい単語ですが、我が家で事前リサーチなくそのような金額発生したら、財務大臣(奥さま)に確実にシバかれます(笑)
大鬼谷キャンプ場のツリーアドベンチャーといい勝負の値段ですね(・・;)
昨年、大鬼谷キャンプ場行ったときに、子供がビビって断念しましたけど(けっして料金にビビったわけではありません(+_+))。
子供さんが喜んでくれるのがいちばんですよね(^v^)

あと、かつを★さんですが、今度こそ本気を出して下さるそうですよ(笑)

くまりん★くまりん★
2018年10月12日 20:22
こんばんわ!

アドベンチャー過ぎます!高所恐怖症の私には…とても…

写真を見るだけで皮膚が鳥さんみたいになります!楽しそうで羨ましい!

ぱーちゃんぱーちゃん
2018年10月12日 21:26
虫けらさん こんばんは(^_^*)

虫けらさん 太っ腹ですね!
高額のアドベンチャーをキャンプ2回分できると拒否したすなみんで御座います(笑)

今回は、キャンプできなくて残念でしたが、
お子さんの「また、行きたーい」にキャンプのチャンス到来ですね。

ですが、奥さまの暗がりが怖いと言うことは、一家揃ってキャンプする事は まだ先かな?と感じちゃいました。

すなみんZ plusすなみんZ plus
2018年10月13日 00:53
良い思い出と、良いネタになりましたね。(笑)

もみの木森林公演は備北ができるまでは、広島では高規格キャンプ場として有名でしたが、備北のクオリティを見てからは、普通のキャンプ場になりましたね。
お風呂もあるし、自然もあるし、アスレチックもあったり、ファミリーには条件の良いキャンプ場です。夜は真っ暗になりますが、星が綺麗ですよ。
っと言うアプローチで次は是非ファミキャンを実現させて下さい。(笑)

popypopy
2018年10月13日 12:14
お疲れさまでした!

ホルモンとB'zで2分って、
最近の小学生振り幅半端ない!って思ったら、
やっぱりホルモン少数派でしたか(笑)

フォレストアドベンチャー!
行きたかったんですがあまりに高規格過ぎてまだ、行けてません。
しかしレポ読む限りでは払った以上に面白そうですね!

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2018年10月13日 19:07
くまりん★さん ようこそ〜ヽ(*´∀`)ノ
いらっしゃいませ〜(ゝ∀・)

返信遅れましたm(_ _)m

思い出プライスレス!
こうでも言わないと、自分の散財に納得出来なかったので(笑)

ちなみに、家に帰ってからアスレチックは別の場所だと発覚した後は妻に「何でリサーチしなかったのか?」と問われました。
が、当日は本当に思い付きというか突貫で外出したので仕方が無かったかな・・・と言い訳しときました(笑)

かつを★さんのブログ、共に楽しみにしましょう〜(笑)

先日(岩倉)では、差し入れまで頂き有り難うございました!
朝の仕事前の妻とのコーヒータイムで頂こうと思います(^o^)

あと、お気に入り登録も有り難うございます(^o^)
こちらもお気に入り頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

虫けら虫けら
2018年10月15日 11:00
ぱーちゃんさん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

色んな意味でアドベンチャーで色んな意味で高さを体験できました(笑)
次女が就学でもしていれば、「行ってこい!」だけで少し節約が出来たかもしれませんが、どう考えても保護者必要な感じなのと、何も考えず受付をした後に金額に気づいたのですが「後に引けない」感じになってしまいました(笑)

ジップスライドは楽しかったですよ〜(^o^)

虫けら虫けら
2018年10月15日 11:04
すなみんさん ようこそ〜ヾ(´^ω^)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

いや、太っ腹なのは文字通り「お腹」だけでリサーチして行ってたら間違い無く選択しませんでした(笑)
後、受付した後に金額に気づいたけど「後戻り出来ない状態」も大きく関係しました(^_^;)

実は先週末「また行きた〜い!」を利用して妻を巻き込もうと思ったのですが、露骨な妻の嫌がり方で出撃前に家の中が凄く険悪なムードに(笑)
まぁ、結局いつもの父子子で出撃したのですが・・・(笑)

仰る通りファミリーでの出撃はまだ先かな・・・的な感じでございます(^_^;)

虫けら虫けら
2018年10月15日 11:08
popyさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

良い思い出になりました(^o^)
そして、散財的にも良いネタになりました(笑)

やはり、あの付近の山道は外灯も少なく星も綺麗に見えるんでしょうね〜(^o^)
今度はそれを口実にしつつ、丁度良い時間帯を狙って訪問した暁に「山道が暗いから帰れない!」という方法も思いついてしまいました。(笑)

今後も諦めずにファミキャンを狙っていこうと思います!

虫けら虫けら
2018年10月15日 11:12
くむさん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

物は言い様とは良く出来た言葉だと痛感させられました(笑)
それを暴くタイミングの重要性も大事だという事も(笑)

フォレストアドベンチャー、確かに楽しかったですよ〜(^o^)
子供(長女)も先週末に「また行きたい」とか言ってましたし。
ただ、大人的には「ご利用は計画的に!」状態でございます(笑)

虫けら虫けら
2018年10月15日 11:15
こんばんは!
もーまくら部分サイコーでしたよ(≧∀≦)
子供は親の背中を見て育つといいますので、立派なハラペコちゃんに育つと思いますよ(笑)
アスレチック良いですね!少々お値段がって所はありますが、子供が喜んでくれたらまさにプライスレスですよね!今度私も息子連れて行ってあげたいですよ。事前によくリサーチしてからですけど(笑)

くじらなわくじらなわ
2018年10月17日 00:22
おはよう御座います!

私もホルモン(食べる方も聴く方も)好きですが
タイトルや歌詞は子供に説明するの難しいですよね(笑)

もみりんのフォレストアドベンチャー、大鬼谷のそれと同じ様な感じなんですね。
お値段高規格で我が家なら迷わずキャンプ場側のアスレチックに行きます。
ただ、あそこも有料だったと思います(^^;)

でも、思い出プライスレス♪ですね(*^^)v
ゆうにん
2018年10月17日 08:11
くじらなわさん ようこそ〜ヽ(*´∀`)ノ
いらっしゃいませ〜(ゝ∀・)

本当に子供は見てますね〜! 更に見えない所で知らない物(予讐復讐)も見てました!
まぁ同じ境遇の子供も少なからず居るみたいだし・・・という事で納得してます(笑)

もう【プライスレス!】と言わないと僕の財布事情が納得出来ない感じです(笑)
リサーチ大事です(爆)

虫けら虫けら
2018年10月17日 11:33
ゆうにんさん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

僕も食べる方も好きです(^o^)
歌詞やタイトルは・・・・まだ可愛くて、予讐復讐の歌詞カード(マンガ)に出てくる単語の意味を聞かれて困ってます(笑)
DVDも欲しいと言われてますが、18禁だから駄目!っと何とか逃げてます(笑)

大鬼谷はまだ行った事無いのですが、『アルンデスネ!』フォレストアドベンチャー的な物が!
行く時は気をつけないと。。。。(笑)
僕も当時知っていたら迷わずキャンプ場側のアスレチック行きます!絶対に入口の駐車場には駐めませんでした(笑)

思い出プライスレス!です(笑)
乱発は出来ませんが(^_^;)

虫けら虫けら
2018年10月17日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。