ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

物欲初心者キャンプ道中記 Z

物欲と貧乏と家族の理解と戦いながらキャンプを始めた、 広島の二児の父親の初心者キャンプ奮闘記。
どうでも良い情報から役に立たない情報で構成されたこのブログ。
いつまで経っても初心者臭のつきまとうレベルの上がらない内容。
皆さまの持て余した時間の隙間に入り込めたら幸いです。

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

この前の日曜の夕方なんですが、女の子・・・と言っても思春期に入ったであろうくらいの子がですね、複数人集まって一人を囲ってやりたい放題やってるのを見てしまったんです。

偏見かもしれませんが、やっぱり髪の毛も自由に染めてピンクやら黄色やら、更には青とか緑とか本当に派手に染めていて服装も勿論派手で何処で手に入れるんだろう?と思うような出で立ちの集団でした。その集団の女の子達が一人を囲って言いたい放題いいながら殴ったり蹴ったりと、もうやりたい放題なんです。

その子達のルールがあるのか分からないですが「それぞれが決まった捨て台詞」的な言葉を発しておりました。それを見た僕は意を決して言ってやりました。



















突き出たお腹は呑みすぎの証! 
キュア・ドランクハート


まぁ、次女が観ていた「プリキュア」の話しなんですけど・・・(´・ω・`)

何気なく発したセリフを聞いて次女は気分を害したような顔をするし、長女は笑いながら腹を蹴るし妻に至っては軽蔑のまなざしです。そんな感じで我が家の日曜の夕方のリビングで日曜の朝にやってる子供向け番組の録画を見ておりました。何故、朝にやってる番組を夕方に観てるかと言いますと・・・・





キャンプに行って来たからです(・∀・)

そんな訳で先週末に行って来た岩倉ファームパークのキャンプレポ、ダラダラとした長い文章になりますがお付き合い頂けたら幸いですm(_ _)m










土曜の朝


前回の記事にて書きました長女が気に入った「フォレストアドベンチャー」を利用して何とか妻をキャンプへ引き込もうと画策し、わざとらしく家族全員に「折角の天気だし何処か行きたい所あるか〜?」と良いパパを演じるかのように問いかけた。前述したようにこれは罠だ、確実に長女あたりが「また先週のアスレチック行きたい〜(^o^)」と答えるのは目に見えている。その答えを利用しながら「もみの木森林公園」へ行き、有耶無耶に妻も巻き込んでキャンプをするのが今回の目的だ。そして答えが返ってきた。

ピュアキッズボーネルンド キドキドへ行きたい〜!」

おいコラ!お前等!お父さんが何の為に「天気の話題」を持ち出したと思ってるんだ!お前等の行きたがってる所は両方室内じゃないか!

気を取り直し娘達に告げる「せっかく天気が良いのに外で遊ばないと勿体無いよ! 他に何処か行きたい所無い?(^o^)」

長女「う〜ん・・・」

「う〜ん」じゃないよ! ほら!アレ! 先週行った所、この前もう一回行きたいって言ってたじゃん!「思い出してごらん!(心の声)」 

長女「ショッピングモールのゲーセン!」

いや、それも室内じゃないか!確かに先週行ったけれどもさ、お父さんが何の為に奥手なのに無謀にナンパにチャレンジした冴えない男の会話の切り口みたいに何度も天気の話しを出してると思ってるんだ!ふざけるな!

そんな事を繰り返してた結果 土曜の朝から昼にかけての時間を大量に無駄遣いし、キリがないような感じでしたので素直に僕の気持ちを家族に伝える事にしました。

「お父さん、キャンプ行きたい。。。一緒に行かない?」

とりあえず、子供二人はこの申し出に乗ってきてくれましたハート

ここで次女が「たまにはお母さんと一緒にキャンプしたい〜!」

やるじゃん!次女!頑張れ!お父さんの気持ちをくみ取ってくれたか・・・と心の中で応援しようとしたその瞬間に「嫌じゃ! 私は虫が本当に嫌いなんだ!そんな私を連れて行くというなら対価を出せ! 例えばお父さんのタバコを止めてもらうとか! まぁ、止めても行かないけど!」

本当に文字通りボロクソな言われようです。完全シャットアウトです。流石にここまで言われたら気分も落ち込んでキャンプな気分もゲンナリしてしまいました。

「もういい、この週末は何処にも行かない・・・皆、勝手にやってくれ・・・」

そう家族に告げた3分後には「やっぱりキャンプ行きたい」という気持ちが復活して子供二人に懇願するような形でキャンプに誘って出撃する事に。既に時間は12時に差し掛かっていた。

後はキャンプ場を決めるだけですが、こんな時間から出撃できるキャンプ場は僕は一つしかしりません。そういう訳で行き先は岩倉ファームキャンプ場に決定です。



出撃準備


久々に次女も参戦してくれ3人での出撃なので幕は「サーカス720DX」に。最近張れてなかったから、どうしても張りたかった。流石に長女との父子2人でサーカス720DXを張るのは何だか無駄な労力のような気がして最近使ってやれなかったが、ようやく使ってやれる。このような理由から今回のキャンプに次女もどうしても参戦して貰いたかったのだ。

近所のスーパーで食料を買い、その他小物も車に詰め込んだ所でお母さんが用意した子供達の着替えを確認する。用意してくる妻には感謝はしているのだが、いつも必要以上に着替えを用意してくれる。いったい何処へ何泊しに行くのか?と、問いただしたくなるような量でその服は毎回インナーテントの中に散乱し撤収作業の時間を大幅に増やしてくれる。

それらの服を何とか説得して「着替え一式&夜の為の厚手の上着」のみにして、子供の玩具のキックボードと砂場遊びセットを車に放り込み、13時を大幅に過ぎたくらいに出発です。



到着 1日目


道中にランタン用のガスとホムセンにて薪を購入し、キャンプ場に着いたのは15時手前くらいだったような気がします。覚悟はしていましたが大盛況、とりあえず芝広場まで行ってみたものの張れる場所が無さそう。第1キャンプ場もサーカスを張れるスペースは無さそう。色々探した結果、第2キャンプ場の入口から少し入った所にサーカスの張れるスペースを発見。お隣さんに設営しても良いか確認をとり設営開始です(^o^)

設営中に声をkei2017さんに声を掛けて貰いました。知り合いとキャンプに来られてたみたいで、すぐ近くに設営されてました(^o^)

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

なんやかんやで、設営完了。

設営が終わったタイミングでブロガーのとんチャンさんにも声を掛けて頂きました〜。 少し離れた(?)所に設営されてました。ファミキャン羨ましい〜!(^o^)

粗方設営が終わった所で娘二人を連れてブロガーのdodyさんが岩倉に来られてるという事で少しだけ挨拶させて頂きました。おくつろぎ中の所すみませんでしたm(_ _)m

その後は娘二人を連れて暫し河原で遊びます(^o^)

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

河原遊びも終わった所でまだ遊び足りない娘二人は遊具へ、僕はサイトに帰りご飯の準備です

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

先週散財したのでメインはカップヌードルとどん兵衛と肉は安っいホルモンと鶏皮(2つで600円くらい)です(´・ω・`)

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

どうせ子供は皆カレー好きだからカレーヌードルで良いだろ!とか思ってましたが長女はノーマル(?)ヌードルを選択。

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14
脂が凄っい!汗

ご飯を食べ終えたら、kei2017さんと、とんチャン(さん)と一緒に焚き火を楽しみました(^o^)

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

長女はコッソリお母さんに買って貰ったホルモンの予讐復讐の歌詞カード(マンガ)を持ってきており、そこで覚えた単語の意味をkei2017さんの知人に聞いております(´・ω・`;)

そう言えば知人のSさんKさんもブログを始められるような事を仰ってたような・・・

期待しております!

その後は皆さん子供を寝かせ付けた後に解散、僕は残った薪で少しだけ焚き火を楽しみました。

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

熾火が鎮火するまで暫し自分の時間を楽しんでから・・・幕内で少しだけマッタリしてから就寝して1日目は終了です。

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14



2日目


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
オハヨウゴザイマ〜ス日の出

いつも通り我が家の姉妹は全然起きてきません。流石に8時30分くらいに二人とも起こしてたら朝ご飯も食べずにそのまま遊びに行ってしまいました(´・ω・`;)

僕も小物を片付けながらマッタリとしてたら、とんチャンさんに柿を頂きました。甘くて美味しかった!有り難うございました(^o^)

我が家の姉妹は仲良くなってくれたお友達と一緒に自由に遊んでいます。キャンプのこういうのって本当に良いですよね〜(^o^)

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

遊んで貰ってる間に一気に片付けが出来ました(^o^)

岩倉ファームパークキャンプ場 2018.10.13〜14

片付けの目処が付いたくらいに、dodyさんと一緒に最近ブログを始められたくまりん★さんがサイトに襲撃に来てくださいました(^o^) 差し入れまで頂き有り難うございましたm(_ _)m

子供達が遊ぶ遊具へ場所を移して談笑しながら子供達とも一緒に遊び暫くしたら大人は解散して撤収の続きを、くまりん★さんは別の場所で子供と遊ぶ約束をしているとの事でキャンプ場を後にされました。

その後は撤収も完了し遊びたりない子供を少しだけ遊ばせたら皆さんに挨拶をしてキャンプ場を後にしました。

子供達もお友達といっぱい遊べ大満足、僕も色んな方と交流させて貰いつつキャンプを堪能出来て大満足で今回のキャンプもいつも通りの大成功なキャンプとなりましたハート

関わってくださった皆さん、本当に有り難うございました(^o^)
おかげさまで僕は勿論子供も本当に楽しめたみたいで、帰りの車内で「楽しかった〜♪」と大満足でした。



岩倉ファームパーク キャンプ場


利用料金 1日
大人(中学生以上)400円
子供(小 学 生)200円
幼児(3 歳 以 上 )100円
(1日の料金なので1泊2日の場合は大人は800円2泊3日だと1200円の計算)




それでは、皆様
最後まで付き合って頂き誠に有り難うございましたm(_ _)m

※とりあえず時間に追われながら書いたので一部を後日、書き直そうと思います汗





コメント
こんばんわ。

先日は片付け中に襲撃してしまい大変お邪魔いたしました。
虫けらさんの存在情報が、dodyさんのブログから入手したので、ぜひお会いしなければと思い駆け付けました(^_^)v
片付け中にも関わらず、とても暖かい対応いただきありがとうございました。
今度はぜひキャンプでご一緒したいですね。

カレーヌードル、本当だったんですね!!(笑)
でも、外で食べるカップヌードルって、メチャクチャ美味いですよね。
うちの息子も、最近ハマりました(笑)。

くまりん★くまりん★
2018年10月20日 00:21
こんばんは!
キャンプ当日は、ご訪問いただいてありがとうございました!初『ブロガーさんのご訪問』を体験して感激でした。
夫婦ともコミュニケーション能力が乏しいので、何か失礼なコトがあったら申し訳ありません(>_<)
またキャンプ場でお会い出来たら、よろしくお願いします!

冒頭の文章、スゴく心配しながら読んでしまいました(^_^;)(笑)
dodydody
2018年10月20日 01:32
おはようございます( ̄▽ ̄)

キャンプ出撃に1番乗り気になってくれないのは嫁さんであるのは我が家も同じです笑
それでも我が家はまだ来てくれるから良いのですがσ(^_^;)
我が家は子供達がママも一緒にというので、多少仕方なく付き合ってくれてる感ありますけどね笑
サーカス720DXはいい幕ですねぇ^ ^
父子キャンプするには良いですねぇ^ - ^

マルス@マルス@
2018年10月20日 07:23
こんばんわ!岩倉ファームパークの川遊び?
ウチのチビもしたいって言ってます!水は冷たいですか?
気温は寒いデスか?外国のひとみたい!
ウチの鹿番長は寒がりなので…
プリキュア!テレビでも強いですが、人気も凄い!
親父も可愛いプリキュアになれたら娘のヒーローになれるのに…。

ぱーちゃんぱーちゃん
2018年10月20日 22:47
くまりん★さん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

いえいえ〜、撤収もグランド(ブルー)シートを乾かすのみくらいになってましたので全然大丈夫でしたよ〜(^o^)
こちらこそ声を掛けて頂き、差し入れまで有り難うございました〜!m(_ _)m

出撃も遅いし、娘二人言う事聞かないし飯なんか作ってられるか!!!ってな感じでカップヌードルに頼っちゃいました(笑)

虫けら虫けら
2018年10月21日 13:48
dodyさん ようこそ〜ヽ(*´∀`)ノ
いらっしゃいませ〜(ゝ∀・)

こちらこそ、おくつろぎ中の所すみませんでしたm(_ _)m

失礼どころか、翌日にまた声を掛けて頂いて嬉しかったです(^o^)
僕もコミュニケーション能力は無いので、何かありましたらご指摘お願いしますm(_ _)m

冒頭の文章、前置きばかりで中身スッカラカンな内容なこのブログ共々キャンプでお会い出来ましたら、こちらこそ宜しくお願いいたします(^o^)

冒頭の文章・・・ご心配お掛けしてすみませんm(_ _)m
この手の内容の文章は基本、ネタの為の妄想文章しか書かないよう心がけておりますので、ご安心して読んで頂けると幸いです。
中身は前述のようにスッカラカンな内容となっておりますが(笑)

お気に入り登録をさせて貰おうと思いますので、何か不都合があればご一報くださいませm(_ _)m

虫けら虫けら
2018年10月21日 14:05
マルス@さん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

我が家の妻はどうやら「蟻」と「寒い」のが許せない感じらしいので、1年を通して来てくれそうにありません(笑)
その代わり子供達が割と食い付いてきてくれる傾向にあるので、プラスマイナス0だと自分に言い聞かせております。(笑)

「サーカス720DX」自分で言うのもアレですが、本当に良い幕だと思っております(^o^)
そして夜中のフルクローズの時は父子子3人で丁度良いな・・・と思える広さな所がまた我が家にジャストフィットな所も!
妻が来てくれたら若干手狭になるかもしれません(笑)

ただ、サイドを跳ね上げた状態だと本当に広く感じれます(^o^)

虫けら虫けら
2018年10月21日 14:12
ぱーちゃんさん ようこそ〜ヽ(*´∀`)ノ
いらっしゃいませ〜(ゝ∀・)

川遊びは次女は一生懸命に手を川に入れて遊んでおりましたが、僕は冷たいと思い全く水に触れませんでした(^_^;)

気温は日中は丁度良い感じの気温で夜中に多少冷えるかな〜くらいの気温でしたよ〜(^o^)

我が家はテントは雨風さえ凌いでくれればOKで寒さ対策は寝袋とかマットとか、その他の方法で快適に寝れるような寝床を作るようにしています(・∀・)

プリキュアの人気凄いですよね〜! その人気にあやかろうと発言したら逆に次女の気分を害してしまったようです(笑)

虫けら虫けら
2018年10月21日 14:17
お気に入り登録、大歓迎です!!
是非、お願いします!
私も登録させていただきたいので、何か不都合がありましたら、教えて下さい。
dodydody
2018年10月21日 20:20
おはようございます。
いやいや〜安定のまくらの面白さ。まさかオチがプリキュアとは!(ウチは息子2人なので想像出来ませんでしたよ〜笑)

奥さんを参加してもらう為に色々とご苦労されてるみたいですね。やはり家族で行きたいですよね!
例えば娘さんがキャンプではこんな事するんやでとか、こんな一面見たことないやろ!なんてキャンプでしか見えない事を教えてあげたら意外と見てみたいと思ってくれるかもですね^_^
くじらなわくじらなわ
2018年10月22日 06:17
おはよう御座います!

新たな出会いもあり、まさに「岩倉あるある」全開のキャンプですね!
娘さんたちも楽しまれた様で何よりです(*^^)v

奥様を誘われるなら備北のイルミキャンプなんていかがでしょうか?
ゆうにん
2018年10月22日 08:02
おはよーございます。

これからの時期、虫は少なくなるし
寒さ対策だけしとけば奥さんキャンプきてくれるように
なるのでは?

ロマンチックな雰囲気の中、
ぬくぬくの電源サイトで夜空を見ながらのホットワイン
横でやさしく微笑む虫けらさん・・・
これで奥様もキャンプにドはまりするはずです。

かつを★かつを★
2018年10月22日 09:37
dodyさん 再コメ有り難うございます(^o^)
お気に入り登録頂きましたm(_ _)m

そして、お気に入り登録して頂ける件も有り難うございます(●´∀`)

虫けら虫けら
2018年10月22日 15:51
くじらなわさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(o^ー')

プリキュアや戦隊物って一部分を視点変えて途中から見てるとアレですよ・・・ね・・?(笑)
まあ、トータルすると悪役が悪い事やってるので納得なんですがw

我が家の姉妹はキャンプに行ったら家とは違い・・・・違わず全く持って言う事聞かない(笑)
これは話しを捏造するしか・・・(笑)

皆さまの意見を集約しながら今後もあの手この手で誘ってみようと思います!
アドバイス有り難うございました(^o^)
そして今後もアドバイスお願いしますm(_ _)m

そして、お気に入り登録頂きます☆
不都合あればご一報お願いしますm(_ _)m

虫けら虫けら
2018年10月22日 15:59
ゆうにんさん ようこそ〜ヽ(*´∀`)ノ
いらっしゃいませ〜(ゝ∀・)

「岩倉あるある」全開なキャンプで楽しめました〜(^o^)
お友達とも遊べて我が家の姉妹も大満足でした!

イルミネーション!良いですね〜!「キャンプのキャの字」も出さずに「イルミネーション」の言葉だけで誘ってみようと思います(^o^)

出撃直前にバレるとは思いますが・・・もう予約しちゃった!!!!
で、乗り切れるよう頑張ります(笑)

虫けら虫けら
2018年10月22日 16:02
かつを★さん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

そう!これからの時期は寒さ対策ですよね(^o^)
後は寒さ対策で増える積載の問題も・・・(笑)
以前奇跡的に妻が来てくれたキャンプ、道中の車内で寛げないとのクレームがw
ルーフに頼ってみようか画策してみます(^o^)

いつも家では上手い事言ったった!的な感じのドヤ顔で「シモネタ」やってるので
ファミキャンが実現出来た時はムードを出すよう心がけてみます!

虫けら虫けら
2018年10月22日 16:09
こんばんは(^^)

キャンプに行きたいけど言い出せないもどかしさ、人事ながらお気の毒ですね~ 我が家にはそちらの苦労はありませんので、みなさんご苦労さまだな~と思います(^_^;

でもキャンプは楽しそうですね!特に子どもたちが友達を作って楽しく遊んでくれたら、この上ありません。親も楽が出来ますし、いいですね(^_^)v

シバちゃんシバちゃん
2018年10月22日 17:56
シバちゃん(さん) ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

はい、我が家はキャンプ行くまでの駆け引きを繰り返しております(笑)
おかげさまでブログの前フリネタが定着しつつあります(笑)

ファミキャンも行きたいのですが、父子子やソロも気を使わなくても良いというメリットがありますし、計画的に予定を組み立てれば出撃許可は降りるので楽しくキャンプやってます(^o^)

キャンプは子供達がお友達を作れる状況だと親としても凄いラクになりますし、何より子供が楽しんでくれるので本当に良い思い出が作れますよね(●´∀`)

虫けら虫けら
2018年10月22日 18:19
今の時期が1番虫少ない気がするけど( ;∀;)
あの豪雨の海浜公園でのファミキャンが尾を引いてるんですかね?
こりゃダメかも(x_x;)シュン

娘さん2人泊まりで連れ出してくれるお父さんって素敵★
私もたまには、家でゆっくり♡(←って出来ない性格なんで飲み行くと思うけど)
してみたいものですよー!
ってもキャンプ楽しいんで、結局毎回行っちゃうんですけどねニャハハ(*^▽^*)

あかちんあかちん
2018年10月26日 12:43
あかちんさん ようこそ〜ヽ(*´∀`)ノ
いらっしゃいませ〜(ゝ∀・)

確かに今の時期は虫が減ってきてますね〜(^o^)
ただ、妻はアリが嫌いなようで「地を這う系」の虫がおとなしくなる厳寒まで待たないといけないかもしれません(笑)
ちなみに、豪雨のキャンプの後に1回だけ岩倉に来てくれた事もあるので何とかだませ・・・説得できたらチャンスはあるかもです(^o^)

キャンプ楽しいですよね〜!(^o^)
機会があれば妻の説得をお願いします(笑)

虫けら虫けら
2018年10月26日 14:59
いや~安定の前フリ最高です(笑)
特に始まりのくだりはウチの嫁さんピクピクしながら読んでました。

それにしても当日は焚き火の準備~片付けまでありがとうございました!

加えてウチの娘はキャンプの話しがでると「おねえちゃんは~?」と言ってまた会いたがっております。

岩倉クローズ前の寒い時期、またご一緒できることを期待しております!

Kei2017Kei2017
2018年10月26日 15:24
Kei2017さん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

今回の記事、読んで頂け反応して頂けたという事で嬉しいです(^o^)
ただ出オチ感が否めないというか、キャンプの内容が相変わらずスッカラカンになっております(笑)

こちらこそ、当日は色々とお世話になり有り難うございました〜m(_ _)m
我が家の姉妹もいっぱいかまって貰えたみたいで大満足でした(^o^)
勿論、僕も!

是非またご一緒させて頂けたら宜しくお願いいたします〜!

虫けら虫けら
2018年10月26日 16:08
こんばんは〜!

その節はお世話になりました!
焚き火囲んで色々お話しできて楽しかったです(^^)

確かに前フリ最高ですね(^-^)

また焚き火囲んでやらかしましょう!!
お願いします!
とんチャン
2018年10月26日 21:12
とんチャンさん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

こちらこそ当日はお世話になりました〜!
焚き火も一緒に囲えて楽しかったです(^o^)
朝頂いた柿も美味しかったですm(_ _)m

前フリばかりのこのブログ、スッカラカンな内容な記事ばかりです(笑)

こちらこそ、是非また焚き火を一緒に囲ませてくださいませ(^o^)
キャンプ場でまたお会い出来ましたらよろしくお願いいたします〜!

虫けら虫けら
2018年10月27日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。