ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 雨キャンプの思い出アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

物欲初心者キャンプ道中記 Z

物欲と貧乏と家族の理解と戦いながらキャンプを始めた、 広島の二児の父親の初心者キャンプ奮闘記。
どうでも良い情報から役に立たない情報で構成されたこのブログ。
いつまで経っても初心者臭のつきまとうレベルの上がらない内容。
皆さまの持て余した時間の隙間に入り込めたら幸いです。

石見海浜公園 接待キャンプ その② 2016.09.17〜18

皆様 こんにちは(・∀・)
虫けらです☆

早速前回からの続き
石見海浜公園の
続きをレポします!

石見海浜公園 接待キャンプ その② 2016.09.17〜18
※写真は1日目のアクアス前の海岸にて




アウトドア&スポーツ ナチュラム

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

BlogPeople「アウトドア」ブログランキング
緑のトンネルを抜けるとそこは・・・

雷雨でした
(´Д`)




いや、正式には温泉入る直前に
普通に雨降ってきたな〜〜(・∀・;)

とは、思ってたんですが
車に乗って、キャンプ場へ帰り
車から降りてみると

アレ?あれ?
って言うくらいの雷雨w

確かに大自然を身近に感じ
そこから感動を
家族に味わって貰おうと思い
キャンプに誘っていたのですが

大自然さん
サービスモードです☆


そこら中で雷の光と轟音をたてて
僕ら一家をもてなしてくれます☆

自然の凄さを味わい過ぎて
もぅ、お腹いっぱいです☆

責めて雨だけにしてください!

と、いうわけで
不慣れでヘタレな我が家は
念のために雷が収まるまでは車で。。

ここで長女が
「お腹減った!」


え!?(・∀・;)
お父さん、料理
頑張っちゃうのになぁ〜〜。。。
雨さえ止めば美味しいもの
食べられるのになぁ〜〜。。。

が、小学校1年生は正直です。
パン食べる!っと言って
パンにがっつきます!

そんな事をしてる間に
雷も収まってきて
とりあえず、嫁のテントは
雨対策バッチリにしてたので
家族をそこへ移動。

お父さんは
ご飯作り
頑張っちゃうZO!☆


ここで、前回の記事にて書いてあった
ヘキサライト2の設営の裏目話です☆


ツーリングドームの脇に置いてあった
薪が全部、雨でビショ濡れです☆

炭も置いてあったのですが
我が家の炭起こしはいつも
処分するダンボールを燃やすか
バトニングした薪を組んで
その周りに炭を置く方式なんですが
積載の関係でダンボール持って来てないし
薪はビショ濡れ☆

そして、何と言っても
ヘキサの下にテントが居座っているので
何処へ行っても、確実に雨に当たるwww

肝心のドッペルのワンタッチは
降雨量に耐えきれなかったのか
凄まじい結露にやられたのか
これまた、中はビショビショwww

何とか家族の入ってるテントの
出入り口付近なら
体が半分濡れる位で済む
ポイントを見付け
体に傘をあてがい
ガスバーナーでひたすら
パンとウインナーを焼きますw

アレ?接待キャンプで
オシャレな料理を
作る筈だったのに(・∀・;)


子供にはホットドッグもどきと牛乳を
嫁にはフランスパンを
バターで焼いた物と
オレンジ系のリキュールを

途中、嫁が気を使って
フランスパンとバターは
やっぱり美味しいよね☆

と、発言してくれたのですが
完全に気を
使ってくれてます!
(・∀・;)


僕は残ったフランスパンに
バターを塗った奴を食べながら
安いワインをラッパ飲み

アレ・・・?
オシャレ料理って
何だっけ?


そうこうしてると
とりあえずお腹も
満足(味はともかく)したし
家族はご就寝です☆

そこで奇跡が!

12時くらいだったと思います

雨が止みましたwwww


きっと、家族も寝てしまったし
大自然さんもサービスモードを
解いたのだと思います。


もっと早く止んでれば・・・・
なんて考えてもしょうがないので
このチャンスに焚き火です☆

家族は寝てしまったけど
一人で夜中の12時に焚き火です☆

濡れた薪を少しでも乾くように
ガスランタンにたてかけて
昼の内にバトニングしてた薪を
ひたすらフェザー!

なんやかんやで
着火成功(・∀・)


石見海浜公園 接待キャンプ その② 2016.09.17〜18

これで、キャンプで自分が
やってみたかった事は
する事ができました!
※詳細は別レポで

焚き火が終わった後に
また火起こしで難儀するのも何だし・・・
適量の炭をファイヤグリルに入れて
雨ももう降らないだろう!
・・・って事でタープから
少し外した所へ置いておきました。

何故、雨が降らないかというと
僕が降って欲しくないからです☆

そんなこんなで
僕もテントに入り込み
なんとか1日目が終わりました☆


・・・・・翌日
降りしきる雨の音で
目が覚めました
(・∀・)


とりあえず焚き火台の炭は
まだ赤々と燃えています!

・・・・・が

僕も、もぅ濡れながら料理は
したくありませんw

とりあえずドッペルワンタッチの中で
ガスバーナーで恒例のホットサンドを作り
1泊2日予定の上、今回は家族で来てる為
小物が多いので少しでも早く撤収できるよう
片付けられる物を片付けていたところ・・・・

カマキリ発見!!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚
サクっと捕獲して家族に自慢!

感想は
「キモイ!」
「怖い!」
「キモイ!」
・・・・っと。。

アレ?2回目の「キモイ」は
僕に向けてなかった?
っと感じたが大人なので
華麗にスルーして

この蟷螂の格好良さが
分からないなんて・・・
自分が子供の時は・・・・
と感傷にふけかけた所で
思い出しました!

エレキマン。さんのお子さん
男の子じゃん!!!!

いきなり朝食の時間に
いい年こいたオッサンに
カマキリ持って来られても
迷惑にしか感じないんじゃ・・・
っと、迷いもありましたが

意を決して、お邪魔しました☆
※朝食時にすいませんでした(^_^;)


お子さんもエレキマン。さんご夫妻も
嫌な顔一つせず、変なオッサンが持って来た
カマキリを貰ってくれましたヾ(・∀・)ノ

その後エレキマン。さんの
お子さんが車で我が家の
テント前を通る時に元気に
「バイバーイ」と声を掛けて頂き
アレ?と思いましたが
テントに目を向けると
撤収はしていないみたいで
多分、外出だったのかな?

我が家は1泊2日だったので
その後、散乱した小荷物を整理しながら
撤収作業を進め、無事12時に
チェックアウトして帰宅しました(*′∀`)


石見海浜公園 接待キャンプ その② 2016.09.17〜18




コメント
こんばんはです!

何とか無事に戻られたみたいですね~。
エレキマン。さんとも無事に出会えたみたいで(*^^)v

雨のファミキャン。さぞ大変だったのではと思いますが、
ご家族の良い思い出になったのでは(*^^*)
奥様のご感想が気になるところですね~!

ゆうにんゆうにん
2016年09月19日 20:11
中々大変なキャンプでしたね(^^;;
お疲れ様でした(^^;;

ドッペルはなんでビチョビチョだったんですかね??

やっぱ大雨には耐えれない感じですか?

あと火起し大変なのはわかりますけど、置き火のまま寝ちゃうのはやめましょうね(^^;;
風で舞い上がって他の人のテント燃えちゃったら大変なことになるんで( ̄▽ ̄)
実際置き火が原因でテント5張りに燃え移ったのを目の前で見たことあるので、火の管理はした方がいいと思いますよ( ̄^ ̄)ゞ

ぐっさん@月影ぐっさん@月影
2016年09月19日 20:35
1日目の海岸の写真では天気もちそうだったのに、雨は大変でしたね。

不謹慎ながら、文章見ながら笑い転げてました。(;´∀`)
雨の中、精一杯キャンプを楽しもうとされている虫けらさんの姿に、同情される奥さんと、マイペースなお子さん。
3人のやり取りが大変面白かったですw

最終的に皆さんそれぞれ満足されたのか、奥さんのキャンプへの印象はどうなったのか、知りたいですね〜

オトシンオトシン
2016年09月19日 22:14
キャンプお疲れ様でしたぁ!

ってか1泊2日なんて聞いてません!

絡めてません!不完全燃焼でせ!

仕切り直しますょ笑接待キャンブも笑

エレキマン。エレキマン。
2016年09月19日 23:42
いや~、すみません_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
笑っちゃいけないとは思って読んでるんですが・・・_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

私の雨止ませる力が不足していて、ごめんなさい(w_-; ウゥ・・
でもそんな悪天候の中、キャンプに付き合ってくれて、「美味しいね♡」と言ってくれるステキな奥様なんですね♡

ハプニングしかないこの中で、ポジティブにキャンプを楽しもうとしてる、虫けらさんの姿に脱帽です・・・。
でもきっと、デビュー戦は一生記憶に残る思い出になりましたね♪

この状況で、満足出来て、次があるとするなら・・・
奥様は女神さまですね(*^-^)ニコ

あかちんあかちん
2016年09月20日 09:33
ワイン「ラッパ飲み」はいけませんwww
テンション丸だしじゃないすか(´;ω;`)ギャハハハ

↑の方も仰られてますが、ドッペルのワンタッチ水浸しが気になります。風はユーザーの責任ですが、雨の豪強弱微にはそれなりに耐えて欲しいもんですよね(´・ω・`)

ん?
圓明流に蟷螂拳てありましたっけ?(笑)
あ、刃牙か憑依するのはwww

ashash
2016年09月20日 09:59
ゆうにんさん ようこそ〜。゚+.(・∀・)゚+.゚
いらっしゃいませ〜(о'∀')b

コメント有り難うございます(^o^)

エレキマン。さんご家族とも無事会えましたが
こちらのコミュニケーション不足で挨拶だけで終わってしまいました(^_^;)

家族(嫁)の感想や今回のキャンプのその他詳細を
別レポにて時間がある時にまた投稿します〜☆

虫けら虫けら
2016年09月20日 10:44
ぐっさん ようこそ〜( ´∀`)
いらっしゃいませ〜(o・∀・)

コメント有り難うございます(^o^)

ドッペルは幕がしっとり濡れていたので
ジワジワと濡れて雫が垂れてきたような感じでした(^_^;)
※あくまで推測

火の始末、今後気をつけます(^_^;)
周りの状況と少量の熾火状態なら大丈夫かなと思ったのですが
想定外は確かにありますもんね。。。
鉄板のファイヤグリル用の蓋を自作しようかな・・・・

虫けら虫けら
2016年09月20日 10:48
オトシンさん ようこそ〜(*´∀`*)
いらっしゃいませ〜(*'v`)b

コメント有り難うございます(^o^)

僕のレポで笑って頂けるなんて嬉しい事ですので
大いに笑ってやってくださいませ(笑)

感想的なレポは、また時間が出来た時に投稿させて貰おうと思いますので
しばらくお待ち下さいませ〜☆

虫けら虫けら
2016年09月20日 10:51
エレキマン。さん ようこそ( ^ω^)
いらっしゃいませ〜ヽ(〃'▽'〃)ノ

コメント有り難うございます(^o^)

本当にこちらの情報がまったく開示されておらず
行き違いだらけになり、すみませんでした(^_^;)

本当に絡めませんでしたね〜〜(汗)
実は、大量(?)に花火を持って行っており
夜にお誘いしようかな〜なんて思ってたんですが
流石にあの雷雨の中、花火しましょうよ〜〜〜☆!!
とは、切り出せなかったのと
我が家の後手後手生活により夜中は飯喰って寝るので
精一杯になっちゃいまして(^_^;)

次は綿密に計画を練って、「もぅあっち行け(・∀・)!」って
言われるまで絡ませてくださいませ〜〜!

虫けら虫けら
2016年09月20日 10:56
あかちんさん ようこそ〜(゚∀゚)
いらっしゃいませ〜(∞'v`d)

コメント有り難うございます(^o^)

笑って貰えれば光栄です(笑)
ハプニングはいっぱいありましたが
それなりに楽しめたキャンプになったとは思っています(・∀・)

記憶に残りまくりの初ファミキャンデビューになりました〜!

多分、ファミキャンはまたすると思います!
だって、僕が人の話を聞かないんで
勝手に予定を決めちゃいますから(笑)

虫けら虫けら
2016年09月20日 11:03
ashさん ようこそ〜(゚∀゚)
いらっしゃいませ〜d(゚∀゚*)

コメント有り難うございます(^o^)

ワインの飲み方は、オシャレからワイルド路線に変更しましたww

ドッペルの幕ですが、幕が湿ってる状況が確認できましたので
湿ってゆっくりと雫が垂れてきたような感じがしました〜!
※最近流行のカマボコテントユーザーさんの投稿にも同じような投稿がありましたし(^_^;)

撥水スプレーで強化したら何とかなりそうなんで、今度試してみます〜☆

蟷螂拳はどちらかと言うと、ジャッキー先生に影響を与えてもらいました(笑)

虫けら虫けら
2016年09月20日 11:12
虫けらさん

こんばんわ~!

文章がテンポよくて臨場感が伝わってきます♪

雨キャン大変でしたね~

ガスバーナーでパンとウインナーを
1個ずつ焼くのは大変そうですね・・・

ブログ読んでるコチラはおもしろネタですけどね(笑)

のなゆう1981のなゆう1981
2016年09月20日 23:35
のなゆう1981さん ようこそ〜(´∀・`*)
いらっしゃいませ〜!d(゚∀゚d)

コメント有り難うございます(^o^)

雨キャン大変でした〜(笑)
今までも雨率はかなり高かったんですが
雷雨は初めてでしたww

ガスバーナーの上にフライパン置いてたので
多少ラクでしたが、かなり辛かったです(笑)

虫けら虫けら
2016年09月21日 12:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。