ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

物欲初心者キャンプ道中記 Z

物欲と貧乏と家族の理解と戦いながらキャンプを始めた、 広島の二児の父親の初心者キャンプ奮闘記。
どうでも良い情報から役に立たない情報で構成されたこのブログ。
いつまで経っても初心者臭のつきまとうレベルの上がらない内容。
皆さまの持て余した時間の隙間に入り込めたら幸いです。

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

皆様こんにちは
虫けらです(・∀・)


私事ですが2月に入り
ひたすら土日に所用が発生して
キャンプに行けてません。眠い

2月の1週目は所属してる会の例会

2週目は嫁と娘達が我が実家の親と兄に
一足早いバレンタインのプレゼント!

自分だけキャンプ行って良い?っと聞きそうになりましたが、怒られそうなのでやめました。

そして今週末は知人(先輩)主催のイベントに参加

もぅ、キャンプに行けてないとストレスと
今週も行けないという絶望感に打ち拉がれてました。。。

そんな日々を少しでも紛らわそうと皆さんのブログを徘徊してたのですが・・・

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15



アウトドア&スポーツ ナチュラム

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

BlogPeople「アウトドア」ブログランキング
これが、大きな間違い

皆さんのブログに触発されて

キャンプ行きたい願望が暴走しちゃいました(・∀・)

サクっと現在進行形の仕事の担当者に電話をかけ
明日から明後日の3時くらいまで広島を離れるんですが
スケジュール的に問題無いでしょうか?


と、問い合わせをした所

大丈夫!との事でしたので

その日の夜に家に帰り嫁に

明日・明後日キャンプ行って良い?汗

と小声で承認をお願いしたのが13日でした。

そして、14日いつもより早く起きて
日課の掃除をしてる最中の会話で・・・・・

その日が長女の参観日の日という事が判明!!!!!

流石に長女の参観日をスルーしてキャンプに行くのは気が引ける。。。。
と、いうよりキャンプ行ったとしても気分よくキャンプ出来なくなる!

参観日から帰ってこれるのは3時過ぎ!
狙ってた真道山キャンプ場は自宅から約2時間!

速攻で真道山キャンプ場へ5時過ぎにチェックイン可能か問い合わせの電話をかけます!

そして分かった事は

真道山キャンプ場は「火曜は定休日という事でした」

まだだ!まだ終われない!!!!

今回キャンプに行くのに設定した条件は
沿岸部・格安・移動時間片道2時間程度です

即座に変わりのキャンプ場を
周防大島陸奥キャンプ場に決定して
問い合わせ電話したところ・・・・

受付閉まってたら、翌朝に受付に顔を出してくれたらOK! との事☆

と、言うわけで前置きが【かなり】長くなりましたが

行って来ました!
周防大島陸奥野営場!!




前述のスケジュールをこなし、なんやかんやでPM6:30に現地到着

速攻設営して7時くらいに晩ご飯の用意です(・∀・)

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

この日の料理はフンコロガシボール(ゆうにんさんのパクリ)に
コンビーフにタマネギの微塵切りを入れマヨネーズと塩胡椒で味付けしたのを
フランスパンにディップした物(命名まだ無し・これまた知人のパクリ)です☆

まずはフンコロガシボールで適度にお腹を満たしながら
フランスパンの奴でビールをやっつけます☆

ビールを2本開けた所で

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

焚き火です(・∀・)

今回の薪は火付きが良い変わりに燃焼時間は短い松です。
いつも時間に追われながらキャンプしてる自分にはピッタリでした☆

焚き火が終わったらドッペルのワンタッチスクリーン内で
先程のフランスパンのディップの奴と

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

恒例のワインです☆(タンブラー有りましたが、ラッパ飲みしました。)

ちなみに今回から新しいギアが仲間入り!!!

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

SOTOのフィールドヒーターボンベセット
です

ストーブは優しいキャンプ仲間の方から使わなくなった物を譲って頂けるという事なので
出来るだけ安く簡素な物を調達しました(・∀・)

その後、完ソロ状態で寂しかったのでラインでキャンパー仲間さんにかまって貰った後に
ラジオを聞きながらワインを空けたところで12時過ぎたので就寝です(・∀・)




・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
おはようございま〜す晴れ

朝の6時にOPPと共に目が覚めた後は軽く場内探索です(・∀・)

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15


その後、残った薪を燃やしつつ
朝食の棒ラーメンを食べてマッタリしながら
片付けをしてて気付いたのですが

なんと、今回
結露兄さんが全く悪さをしておりませんでした!

おかげで、受付の開く9時前にはイスを残してほぼ撤収状態です(^o^)

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

受付でキャンプ場料金1,310円を払い終えたら、陸奥記念館を見学(有料:大人430円 小人210円)
スタッフさんも優しく親切な対応でした(^o^)

ちなみに、なぎさ水族館に大人1人で入ってはしゃぐのもアレなので水族館は今回はパスしました。

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15

記念館を見学した後は丁度良い時間になってましたので
そのまま車に乗り込み帰路につきました(^o^)


1日目はバタバタでしたが夜はゆっくり楽しめ
2日目は超晴天に恵まれながらマッタリと過ごせた今回
当然ながら・・・・・・・・・・・

大成功なキャンプとなりました(^o^)

PS.
後余力がありそうな時に施設紹介レポでも投稿したいと思います。




コメント
こんばんは~
バタバタしてた割には、マッタリソロキャンを楽しんだみたいですね~(*^▽^*)
キャンプに行けて良かったですね~
一人でも、お惣菜じゃなくちゃんと作ってるんですね♪
それに、安いキャンプ場ですね?

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年02月15日 20:36
虫けらさん こんばんは(^_^*)

陸奥野営場 安くていいですよね。呉からは、3時間半かかるのがネックですが・・

料理も定番が増え困る事がないですね〜〜

今度、一年越しでそこで、ファミ×釣り×キャンを実現させて、見せますよ。(秋くらい)
今から楽しみ(^○^)

すなみんZ plusすなみんZ plus
2017年02月15日 21:29
こんばんは!

数々のハードルを乗り越えてのソロキャンプさすがです(笑)

しかも周防大島に渡るという(^-^;

今年は私もどれだけキャンプに行けるか(涙)

5月以降は金曜夜位しか行けないかな~(^-^;
かつて広島にはその様な会があったらしいですが(^^)

enakeienakei
2017年02月15日 22:53
素晴らしい機動力もさることながら、許可を出してくれた奥さんにも感謝ですね(^^ゞ

陸奥野営場は値段だけじゃなくて、チェックイン&アウトの時間をあまり気にしなくていいのも好きです。


›enakeiさん
かつてあったのなら…新しく会を作っちゃうという手も( ̄ー ̄)ニヤリ

ねぼすけねぼすけ
2017年02月16日 07:52
おはよう御座います!

文面からも弾丸キャンプ的な雰囲気が伝わって来ます(*^^)v
2日目はゆっくりとされたご様子なので十分癒されましたね♪

最後はてっきりなぎさ水族館ではしゃいだのかと(笑)
ゆうにん
2017年02月16日 08:33
弾丸キャンプ、すごいー!
片道二時間ってかなり遠くまで許容されていて
アクティブさに圧巻です♪♪

慌ただしさは全然伝わってこないほど
ステキな時間を過ごされましたね♪
でも・・・・・・ ストーブそれだけで寒くないものですか?

あー早くキャンプ行きたい!!

あかちんあかちん
2017年02月16日 10:51
けんちゃんママさん ようこそ〜(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

行くまで(到着するまで)はバタバタでしたが
着いてしまえば、マッタリゆったり出来たキャンプになりました(^o^)

料理はフンコロガシボール(タコ焼き)は冷凍を焼くだけなのと
フランスパンのディップの奴も厚手のビニールにコンビーフと刻んだタマネギ(水さらし無し)とマヨネーズと塩胡椒を入れ込んで混ぜただけの物と超手抜きです(笑)

キャンプ場は行政絡み(?)の運営だと思うのですが
とにかく安いです(^o^)

その代わり季節が良くなるとパリピが現れそうですが(笑)

虫けら虫けら
2017年02月16日 13:48
すなみんさん ようこそ〜ヾ(´^ω^)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

陸奥は本当に安くて自由で良いですよね〜(^o^)
移動時間ですが、下道を使ったのと平日で車も多いのか
ご高齢ドライバーも多い一本道ですので結局我が家からでも
3時間かかっちゃいました(笑)

呉にも周りに良いキャンプ場がいっぱいあるじゃないですか〜☆
真道山キャンプ場に僕も早く行ってみたいです(^o^)

釣り×ファミ×キャン!最高じゃないですか!
今から秋が楽しみですね(^o^)

虫けら虫けら
2017年02月16日 13:52
enakeiさん ようこそ〜( ゚∀゚)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚*)

そう!キャンプの計画を立てたら次から次へと
見知らぬイベントが(笑)

まぁ、それでも高すぎないハードルなのでなんとかなってます(笑)

しばらく忙しくなりそうですね〜(^_^;)
お子さんと奥さんのサポートをバッチリ努めて、実家の援助を計画的に入れ込んだら
出撃許可を頂けるかも!

enakeiさんの設立される新しい会の立ち上げも期待しております!(笑)

虫けら虫けら
2017年02月16日 14:00
ねぼすけさん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

本当に嫁には感謝はしております(^o^)
キャンプ付き合いの悪さがネックではありますが(笑)

陸奥野営場は岩倉くらい自由な感じを受けるキャンプ場でした(^o^)
ただ、気軽に行ける距離ではありませんでしたが(笑)

虫けら虫けら
2017年02月16日 14:03
ゆうにんさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

本当にここ最近、弾丸キャンプ(?)しかしてないような(笑)

着くまではバタバタでしたが、着いてしまえば本当に
ゆっくりマッタリの良いキャンプをさせて頂きました〜!
父子では見学できないであろう記念館もゆっくり見れましたし(^o^)

2月の冬真っ直中に入水してドチザメなどと戯れようと思いましたが
仕事があるので泣く泣く撤退しました(笑)

虫けら虫けら
2017年02月16日 14:07
あかちんさん ようこそ〜\(^ω^\)
いらっしゃいませ〜(ゝω・)

もはや病的なまでにキャンプに行かないと駄目な体になったみたいで
移動時間2時間なら全然許容範囲になってしまいました(笑)

意外と沿岸部はある程度の装備でも暖かかったですよ〜(^o^)
幕も凍らずに結露も無かったですし
※ひょっとしたら、たまたま良い季候に巡り会えただけかも知れませんが。

ソロという事もあって、着いてしまえば本当にゆっくりと
落ち着いた良いキャンプをさせて頂けました〜(^o^)

虫けら虫けら
2017年02月16日 14:16
こんばんは。
これでこそ虫けらさんですね!
強行キャンプ、素晴らしいです☆
これで癒されて、また忙しい日々が頑張れるのでは(^-^)
けらディップ美味しそうですね。
ワインにディップ!オサレ〜o(^o^)o

はる☆はる☆
2017年02月16日 21:49
おはようございますm(__)m

お忙しい中でも出撃される行動力が素晴らしい!
すでに2ヶ月以上もテント泊のない私ですw
税務署からのラブレターにも返事は書いてないしwww

一人でも料理を作ってしまうとは、横着者の私には無理かもwww
ふらいと
2017年02月17日 08:11
はる☆さん ようこそ〜ヽ(*´∀`)ノ
いらっしゃいませ〜(ゝ∀・)

遂に強行・弾丸キャンプもキャラになっちゃいましたでえしょうか(笑)

行くまではバタバタでしたが、着いたらマッタリ癒されて
本当にキャンプエナジーがチャージされました(^o^)

けらディップ>命名有り難うございます(^o^)
このまま皆さんに放置されたままだったら「虫パン」とでも
名付けようかと思ってました(笑)

虫けら虫けら
2017年02月17日 10:27
ふらいとさん ようこそ〜ヾ(´^ω^)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

もぅ、爆発寸前(?)でしたので
何としてもキャンプに出撃しようという感覚に
なってしまいました(笑)

テントでなくてもコテージでもしっかり楽しめると思うのですが
我が家は貧乏なので(笑)

ちなみに税務署へのラブレターは今日済ます予定です(^o^)
3月の源泉徴収返還というボーナスをどう使おうか今からワクワクです(笑)

料理は切る・合わせる・混ぜ込むのみの超簡単手抜き料理ですよ〜(^o^)

虫けら虫けら
2017年02月17日 10:31
めっちゃ笑いましたwww
虫けらさん、執念のキャンプですね笑!!!
虫けらさんの熱い気持ちと充実した感じが最高なレポですね!

しかし

結露兄さんw

いやぁ〜マジで面白かったです笑

自分も結露兄さんにいつか出会うと思います笑

おがドレッドおがドレッド
2017年02月18日 19:12
おがドレッドさん ようこそ〜ヾ(´^ω^)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

キャンプ病・・・否!執念でございます(笑)

キャンプ行こうと計画立てたら、本当にいつも
想定外のイベントが起こるんですよね〜(^_^;)

しかし!

今回はそんな僕に同情したのか、結露兄さんが気を使ってくださったので
幕を乾燥させるヤキモキした時間も無く
最後まで優雅なマッタリキャンプが出来ました(^o^)

結露兄さんに本気出されたら、本当に時間に制限ある時(チェックアウト時)は辛いです(笑)

虫けら虫けら
2017年02月19日 11:03
失礼します!いつもコメなしの通りすがりですみません…(~_~;)

陸奥圓明…じゃなくて野営場行かれたのですねー!めっちゃ羨ましいです!

釣り好きの私としては、実は今一番行ってみたいキャンプ場なんですよ~(^_^;)

春先に会社釣りキャンプを企画して欲しいと皆に言われまして、「そこしかない!」との思いで現在鋭意調整中でございます!

しかし虫けらさんの行動力バイタリティには感服致します<(_ _)>

マービーマービー
2017年02月24日 09:01
マービーさん ようこそ〜( ゚∀゚)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

無空波の修行をしに行ったのですが、布団を忘れて
普通にキャンプして帰ってきました(笑)

僕は釣りはしてなかったので最初は気付かなかったのですが
周防大島は釣りの聖地らしいですね☆
今まで興味無かったのですが、余裕があれば少ししてみたくなっちゃいました!
安っいセットの竿しか買わないと思いますが(笑)

会社=仕事として、ちょっと会社のレクの下見に行かないといけなくなった!
(↑にやけ顔で)
と僕なら普通に嫁に言ってしまいそうなシュチュエーションですね(^_^;)

シーズン入り前なら、パリピも少なそうですし是非企画を成功させてください〜(^o^)

その時のレポ楽しみにしております☆

虫けら虫けら
2017年02月24日 11:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。