ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 愛用ギア紹介2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

物欲初心者キャンプ道中記 Z

物欲と貧乏と家族の理解と戦いながらキャンプを始めた、 広島の二児の父親の初心者キャンプ奮闘記。
どうでも良い情報から役に立たない情報で構成されたこのブログ。
いつまで経っても初心者臭のつきまとうレベルの上がらない内容。
皆さまの持て余した時間の隙間に入り込めたら幸いです。

キャンプデビューの準備(聞かれた事)

May 24 , 2017

キャンプ用品(12)

伝説のテントを手に入れる為、僕はネオンきらめく夜の街を彷徨いていた。

数少ない情報からその場所で伝説のテントが手に入るらしい・・・・・・

いくら探してもテントを売ってる店なんか見つからない・・・・・

「本当にそんな物あるんだろうか・・・」

一抹の不安が脳裏をよぎる・・・

長時間ソレを探し続け諦めと精神的な疲れに支配される。。。

もぅ、諦めて目の前にあるお店で休憩してから帰るか・・・・・・

店に入り疲れた身体を癒す事にした・・・

そこで見付けたのだ!!!!

いや!気付いたのだ!




(♂)は産まれながらにして(伝説の)ワンポールテントを所持してたんだヾ(´ρ`)ノ!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

すいませんでしたm(_ _)m

本当にすいませんでした!

もぅ、こんな事書きませんので許してください。


ちなみに僕の物は老朽化が進んでます。

意味が分からなかった人はそのままスルーしてください




というわけで
こんにちは
虫けらです
(・∀・)


最近知人にキャンプ始めたいけど
何を揃えれば良いか・・・
どんなテントを買えばよいか・・・
費用はいくらかかるのか・・・

と、質問されて僕がデビューする前の気持ちを思い出しました。

初めてのキャンプを経験するまではワクワクな気持ちは勿論ありますが
それと匹敵するくらいに、本当に楽しめて帰れる装備が準備出来てるのか?
というドキドキ感も満載です。

僕もまだ始めたばかりで合ってるのかどうかは分かりませんが
初めてキャンプした時に用意した物や経験した事を書いていこうと思います。


注)冒頭の話しはフィクションです


アウトドア&スポーツ ナチュラム


Decathlon/デカトロン日本公式サイト



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

BlogPeople「アウトドア」ブログランキング

いきなり総括から入ります


この記事に書ききれてない物があるものの、この記事で書いた物を一通り揃えるだけでも結構な散財&面倒な所があると思います。テント(テント周り)と寝袋と料理道具(食材含む)とランタン等の揃えれる物だけ出来る範囲で揃えて、既にキャンプに何回か行ってる知り合いに便乗させて貰う形でキャンプデビューされるのがベストだと思います。

と、言ってもそんな知人が居ない!という方はブログを始めて近隣のキャンパーさんと仲良くなるという手は如何でしょうか?
(キャンプ始める為に今準備をしているという記事を書かれてる方もいっぱおられます)





では、僕がキャンプ始める為に揃えた物を書いていこうと思います(^o^)
(思い出せる範囲ではありますが・・・)

ざっくり最初に用意した物

テント(テント周り
タープ
ランタン
テーブル
チェア
シュラフ(寝袋)
クーラーボックス
焚き火台
燃料&バーナー
調理器具など
その他



テント(テント周り

我が家は安価な小型テントを購入しました(・∀・)

結果的には自分の求めていくキャンプスタイルが分からない状態だったので、いきなり大型テントの購入でなくテスト期間を体験出来た感じで良い買い物出来たかな〜っと思ってます。
(当然、テスト期間終わっても現役バリバリです)
また、小型でも2つ用意すれば家族でも出撃出来ちゃいます(^o^)

注)安価というより安すぎるテントは雨漏り・浸水等あるので注意してください。


2016/10/12
秋と夏の境目を全身で感じるキャンプ
皆さまこんにちは☆虫けらです(・∀・)さて前回の記事の陽気で暖かい昼下がり狭いライムグリーンのミラ内で大人2人の壮絶な低レベルな駆け引きが行われこの試合を制したのは僕、虫けらでした(・∀・)次女もキャンプ行きたい!と、折れなかったおかげで無事、嫁も引き込んでファミリーキ…



2017/04/11
濃霧出航注意報 真道山キャンプ場 2017.04.08〜09
仕事に疲れた中年が過ごす週末・・・・・金曜も予想通りの帰宅時間になり土曜の朝も起きたら意識は朦朧そんな気分に連動するかのように空は曇天・・・嫁は学童保育の説明会の為の準備をしている・・・(昨年は僕が行って見事に役を与えられたので今年は嫁が行くことに・・・)「嫁も忙しそ…




買ったテントはコールマンのツーリングドームLXとケシュアの二人用ポップアップテント



※ケシュアの情報はこのブログのケシュアのバナーからテントの1〜3人用に有るポップアップテントです。


グランドシート(テントの下に引く保護シート?)代わりに安価なブルーシートで代用
インナーマット(テントの中に引くクッション性のあるシート)は
最初はホムセンの銀マット2枚だけでしたが途中で鹿番長のEVAフォームマットも追加購入してシーズン毎に(寒い時期には2枚重ねたり)使い分けてます。









タープ

テントが小型でしたのでリビングスペースとして買いました
これまた比較的安価で使い回し易いタープを購入(・∀・)

一つ目が開放感抜群のオープンタープ


虫対策用に買ったスクリーンタープ


こんな感じで使ってます

2016/11/21
超絶幸運キャンプ「冠山総合公園オートキャンプ場」2016.11.19〜20
虫けらです!(・∀・)皆さんこんにちは!さて、先日の投稿にも書いておりましたが娘達のファインプレーに助けられ(?)先週末2016.11.19〜20の一泊二日で冠山総合公園オートキャンプ場へ行って参りました☆もちろん下道を通って!!しかも今回はenakeiさん父子(enakeiさん・長女ちゃん)…


2017/04/25
尾道マリンユースセンター 2017.04.22〜23
皆様こんにちは虫けらです(・∀・)期の変わり目で4月の初旬はドタバタしておりましたが少しずつ慌ただしさも落ち着き、それに連動するかのように日増しに暖かくなってきました・・・・僕も久々に落ち着いた感じの週末を迎えられ先週の土曜はゆっくり寝て気持ちの良い朝を迎えられました(^o^)実は金…



ランタン(明かり)

我が家のメインはコールマンのノーススター2500(ガス)がメインで
サブで近所のホムセンで買った安っいLEDランタン2つです(・∀・)



メインのガスランタンは活躍してくれてますが、今になって思えば燃料をガソリンにして統一していければ・・・と思ってます。 
 それでもガスの取り扱いの簡単さは僕みたいな初心者にはピッタリでした(^o^)

サブのLED等は・・・・適当で良いと思います(笑)

↓の記事の最初の写真なんかで明るさを理解して貰えれば・・・

2017/03/13
冠山総合公園オートキャンプ場2017.03.11〜12
(俺の心の・・・)寒さに挑むブランドその名は○ンガ!すいません、言ってみたかっただけです。ごめんなさい。PC版に出てくるバナーのコピー見ていつも思ってました。そして、関係者の方々もごめんなさい。知らない人は、スルーしてください。調べようともしないでくださいm(_ _)m皆さん、こんにち…


テーブルとチェア

これに関しては僕はこだわりがあまりなく、近所のスポーツセンターで適当に揃えてます(笑)
ただ、積載やまだ子供が小さい為に購入したあぐらチェアは結構重宝してます(^o^)
僕が座るには座面が低すぎましたが・・・・(笑)





シュラフ(寝袋)

これに関しては、冬場用のごついシュラフを知人に一個代理購入して貰い冬場はそれで凌いでました。
これからの季節だとそこまで拘らなくても良いような気がします。

↓僕が買ったのはアマゾンの安っい奴ですが、それなりに使えてます(^o^)



ちなみに、冬に長女と二人でキャンプ行った時は上記のごつい寝袋に長女が入ったので僕は安いシュラフ2枚重ね&毛布で過ごしましたが、何とかなりました〜!



クーラーボックス

これも私的にはもっと良いのが欲しいのですが、家で眠ってたクーラーボックスが思いのほか頑張ってくれてるので、新たな購入には至っておりません。

ただ、食材の保管として絶対必要となりますので用意は必須となります(・∀・)



焚き火台

キャンプ場は焚き火の直火禁止のキャンプ場が多いですので焚き火をするには必須アイテムです。

各メーカーから色々な焚き火台が売られてます
僕がチョイスした焚き火台はユニフレームのファイヤグリルでした(^o^)



ちなみに、焚き火および炭火で全て料理をこなす!という猛者であれば次の情報のバーナーとかは要らないと思いますが、僕も何回かやってから面倒臭くなってバーナー買いました(笑)

あと、火バサミも必要ですね





燃料&バーナー

これもランタン同様「ガソリン」or「ガス」がチョイス出来ます。
我が家は扱いが簡単なガスをメインで使ってます(^o^)
ただ、ガソリン系にシフトして行きたい気持ちも・・・

主にメインで使ってるのが、SOTOのコレです。


これ以外にもオシャレな奴やツーバーナーなど便利な物がいっぱいあるみたいなので、自分の好みで用意すれば大丈夫だと思います(^o^)



調理器具・その他

まぁ、フライパンやら鍋とか包丁とかまな板とかですかね・・・
色々あるでしょうから僕が買った物だけ適当に紹介していきます (・∀・)





その他には、ダイソーで買ったフライパンも大活躍してます(笑)

ちなみに、お皿やお箸は我が家は紙皿&割り箸で使い終わったら焚き火に放り込んでます。



その他

その他にも、焚き火で最初の火付けに使う着火剤やテントやタープに付いているペグとハンマーは使えないレベルなので新たにペグとハンマーを用意したり必要であれば、ナイフやナタなど。虫対策の蚊取り線香や森林香、ハッカスプレー、ポイズンリムーバーなど。

まだまだ、書ききれない物が沢山あると思いますがザックリと思い出した範囲で用意した物を書いてみました。



最後に

ここに書いてある物全てが必要では無く、また足りない物も多々あると思います。
僕はキャンプは用意した物だけで何とか工夫して過ごす事も醍醐味の一つだと思ってます。
そして、そこまで言い切りながらつい最近・・・
2017/05/04
暴発
吾輩はバカである。そして・・・・また金が無い。。。やっちゃった。。。後悔はして無い。。。ただ。。。。。嫁に対する言い訳もまだ用意してない。。。。取り敢えず、やっと家族用幕を手に入れました٩( 'ω' )و





道具の扱い等などは・・・


僕はこの方の動画などで勉強しました(^o^)







ここで紹介させて貰ってる動画は一例でまだまだ勉強になる動画がいっぱいです(^o^)
※許可は頂きました。





コメント
虫けらさん

すげー文才ですねw
それに虫けら総決算な内容でオモローですし、参考になりましたw
これからもドンドン書き続けて下さいね!!
あと、いつか奥さんも含め新幕で4人家族キャンプ出来ることを
祈ってますよ(^^)/

mon(__)mon

モンモンパパ★mon(__)mon
2017年05月24日 18:51
モンモンパパさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(o^ー')

冒頭のは今朝なんとなく思いついて・・・・(^_^;)

記事の通り知人に尋ねられた時に、自分も初めての時は本当にワクワクよりドキドキが凄かったので何となく書いてみました(^o^)
僕の経験なんで間違えだらけかもしれませんが(笑)

嫁に関しては本当に有り難うございます(^o^)
頑張って最後の砦、嫁もキャンプ中毒にしてみせます〜!

虫けら虫けら
2017年05月24日 19:18
こんばんわ〜

私のワンポールテントはポールが役に勃たずその役目を終えました‥‥

でもネオン街に行けば‥‥すいませんm(_ _)mふざけすぎましたw

夢's夢's
2017年05月24日 19:27
夢'sさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(o^ー')

大丈夫です!僕のも記事通り老朽化が・・・・(笑)

ネオン街でも・・・ ネオン街に落とすお金でキャンプ行きましょう!!!!(笑)

虫けら虫けら
2017年05月25日 08:32
そのワンポール雨漏りが激し過ぎませんか?笑

確かに他人のを見ると物欲は止まりませんし最低限用意して寄生するのが安心すね(・:゚д゚:・)ハァハァ

エレキマン。エレキマン。
2017年05月26日 08:02
おはよう御座います!

これからキャンプを始められる方にとってすごく参考になる記事ですね!
「用意した物だけで何とか工夫して過ごす」
まさにこれも醍醐味の一つだと思います!
また、そこから便利にしていく楽しみもありますしね(^^)
ほんと、キャンプって奥が深いです~

因みに私のワンポールテントは最近設営不能ぎみに...(笑)
素晴らしいキャンプ嬢を探しています♪
ゆうにん
2017年05月26日 08:32
エレキマン。さん ようこそ〜( ゚∀゚)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚*)

僕のは「お爺ちゃんになると夜のトイレの回数が増える」的な雨漏りばかりですよ(笑)
ポールも錆び付いてガタがきてますし(笑)
日々のメンテナンスはやはり必要ですね(爆)

やはり、最初は何が足りてないかも分からない状態ですよね〜(>_<)
僕も見切り発車でした(^_^;)

寄生するにしても、普段付き合いの知人等はタイミングが合わない事が多かったです(T_T)

虫けら虫けら
2017年05月26日 09:12
ゆうにんさん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

実はこの記事を書いた直後に「失敗しないキャンプ道具の揃え方」的なホームページで
「小さい幕は結局くつろげなく買い直すハメになるから買うな!」的な事が書かれてました

感じ方は個人個人違うから「まっ、いいか!」状態です(笑)

キャンプって工夫や秘密基地感などありますし、コレが正しい!ってのが無いと
思いますので奥が深くて本当に楽しいですよね〜(^o^)

やはり皆さん、老朽化が進んでるようで・・・
こまめなメンテナンスが必要ですね(笑)

虫けら虫けら
2017年05月26日 09:20
こんにちは~
うちは超低空のテントが。。。いってて悲しくなってきた^^;
キャンプ始めるの一式揃えたら安いのでも結構なお値段になると思うのでデイキャンプBBQ→ロッジ→キャンプという風に徐々に道具を揃えるか(うちはこっち派)やってるひとについていってレンタルだったり最低限の道具を揃えるかがよいきがします。
全部揃えて行かないのも勿体ないしね。
ヴェレーロ買って二回しかキャンプ行ってない知り合いがいるので^^;

がりがり
2017年05月26日 20:01
がりさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

デイキャンBBQからの順序を追った道具揃えも良いですよね〜(^o^)

僕の場合はBBQやってる最中に自制が効かなくなり
「今日はここに泊まるぞ!!!」と言い出しかねないので揃えれるだけ揃えました(笑)

レンタルも良いですよね〜(^o^)
僕は何故か一泊あたりのコストが気になってしまって・・・(笑)

ヴェレーロ・・・・・・・・・貰いましょうか?(笑)

虫けら虫けら
2017年05月29日 12:01
このブログを見て一年前のことを思い返してみました。
我が家の初めてのキャンプは、元々持っていたバーベキューグッズ、貰った古いテントとタープ。そして唯一購入したのがジェントスのLEDランタン…
あとは家からカセットコンロやタオルケットを持っていってなんとかしてました。

それからは物欲に支配され、キャンプに行くたびに道具が増えることに(^_^;)

ねぼすけねぼすけ
2017年05月30日 21:12
ねぼすけさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

そうなんですよね〜!
足りない物は現場へ行けば分かる感じで、行けば自分に足りない物が分かり・・・
やがて、沼にはまる(笑)

そういえば、陸奥キャンプ場で汗だくの夜を過ごされてましたよね〜(^_^;)
我が家もそうでしたが、今となれば良い思い出になってると思われます(^o^)

虫けら虫けら
2017年05月30日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。