ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

物欲初心者キャンプ道中記 Z

物欲と貧乏と家族の理解と戦いながらキャンプを始めた、 広島の二児の父親の初心者キャンプ奮闘記。
どうでも良い情報から役に立たない情報で構成されたこのブログ。
いつまで経っても初心者臭のつきまとうレベルの上がらない内容。
皆さまの持て余した時間の隙間に入り込めたら幸いです。

思い出  ワンタッチスクリーンタープ TT5-205

Apr 7 , 2017

キャンプ用品(24)

皆様こんにちは
虫けらです
(・∀・)


さて、私事ですが4月に入り総会ラッシュ&
無茶振り仕事のラッシュでレポどころか
キャンプにさえ行けない状態です(T_T)

・・・・・・・・・あれ?
このシュチュエーション、2月にも書いた覚えある(・∀・;)
確かその時は慰めにと皆様のブログ見て触発されて
突貫キャンプ行った記憶が(笑)

周防大島 陸奥野営場 2017.02.14〜15
皆様こんにちは虫けらです(・∀・)私事ですが2月に入りひたすら土日に所用が発生してキャンプに行けてません。…


まぁ、それは置いておいて・・・・

計画?何それ?美味しいの?
と、聞いてしまいそうなくらい無計画で
思い立ったら「おれ、キャンプ行ってくる!(・∀・)」
と、いつも当日の朝に家族に告げてからの突貫キャンプが多い自分に
いつも文句も言わず着いて来てくれたあいつの思い出を
今日は振り返ってみたいと思います。



そう!先月不幸な事故にあった僕の
相棒のドッペルちゃんです(T_T)

【正式名称:ワンタッチスクリーンタープ TT5-205  (以下:ドッペルちゃん)】




過去を振り返るだけのダラダラ記事になりますが
お付き合い頂ければ嬉しいです。


アウトドア&スポーツ ナチュラムにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村BlogPeople「アウトドア」ブログランキング
出会いは不純な動機でした。。。。。

ファミキャンしたい!
虫嫌いな嫁にもキャンプの醍醐味を味わって貰いたい!
愛の共同作業(設営)は嫁に頼めない!

そんな理由からキャンプ始めたばかりの私は

まぁ、その場しのぎの安っいスクリーンでも買うか!

と、いう理由でナチュラム経由でポチった幕。。。。

2016/08/17
プレゼン


まさか、この時にドッペルちゃんが僕のキャンプライフをここまで助けてくれるとは夢にも思ってませんでした・・・・・・



<1泊目>
最初に君が僕達を包んでくれたのは退院直後に医者に嘘まで付いて行った邑南町青少年旅行村だったね・・・




血気盛んなアブ先輩から僕達親子を守ってくれ 小雨の中に快適なリビングを提供してくれたドッペルちゃんのデビュー戦。

この時まだ僕は君の本当の実力を分かってなかった。。。。
それを差し引いても、コスパの良さを感じさせてくれるデビュー戦だったよ・・・・



<2泊目>
初めてのファミキャンと同時に初めての豪雨も味わったよね・・・・




結局、温泉から帰った後の幕内の惨状の原因は分からず終いだったんだけど僕はきっと結露兄さんがはりきったせい!と、いう事にしておこうと心に誓いました。でないと、ドッペルちゃん頑張ったのに可愛そうだから・・・・



<3泊目>
僕の初めて(ソロ)も君に捧げたよね・・・・・・



狭い我が家のベランダで乾かせない程、広い寛ぎスペースを提供してくれる君のおかげで僕も新たなスキル
「言い訳乾燥キャンプ」というワザを身に付ける事が出来たよ。



<4泊目>
やはり、嫁を守ってくれたのは君でした。。。。



そう!キャンプ場で嫁は絶えず「車内」「テント内」という
自然完全拒否体制で、食事の時どうするんだろうと思ってたけど君のおかげで嫁も楽しい夕食を満喫できたよ!
(というか、開放感満喫しようぜ。。。嫁よ。。。。)



<5泊目>
初の父子子(僕・長女・次女)キャンプで安心出来るサイトの中心になってくれたね。



この時のメーカーを超えた禁断の愛スタイルが確立されて、ここから君の真骨頂
「どんなスタイルでも臨機応変に対応できる幕」を感じたのはこのキャンプでした。



<6泊目>

僕の絶望感を払拭して、(どんな時間からもキャンプ行ける)自信を付けてくれたね。。。。



今更感はあるが、この時に初めて気付いたんだ。。。。君の機動力(設営時間の早さ)に。。。。
着いてすぐに設営完了!これ凄くない?ケシュアとのタッグはもぅ凄まじかった!



<7泊目>
来る物拒まずの君の精神に乾杯(完敗)したよ。。。。まさかの3○まで。。。



まさか3○するとはね・・・。 けど、おかげで楽しめたよ!



<8泊目>
機動力見せつけ、有終の美(?)(シーズン最後の客)を飾れたよ。。。



多分あの時、ドッペルちゃん&ケシュアくんのコンビで無ければ多分諦めてたよ。。。



<9泊目>
そう・・・病んだ僕の心を治療する為いつもサポート(時間を)してくれたね。。


この時からだよね・・・・長女が君にロープを縛り付けて秘密基地作り始めたの。。。。
何がどう秘密なのかは分からないし聞けなかったけど。。。



<10泊目>
初めての憧れのイベントキャンプ参加時も一緒に楽しみ、長女の為の少しだけのプライベート空間も作ってくれたね。。


まぁ、長女はプライベート?何それ?美味しいの?状態でしたが・・・



<11泊目>
2017年初キャンプ楽しかったね。この時初めて同じドッペルワンタッチ仲間と会えて嬉しかったね。。。。



よくよく考えると、直に寝てるテントが雨に当たるよりかドッペルちゃんが一回雨を遮ってくれる安心感って相当だったと思う。。。。



<12泊目>
ここでも機動力を見せつけながら、風からも守ってもらいました。。。



着いたときには日暮れのタイミングだったけど、速攻で寛ぎ空間を提供してくれて助かったよ。。。。。



<13泊目>
この時の君はかなりパリっとして、幕内の暖かさを実感させてくれて最高のリビングを提供してくたよ。。。。



僕のドッペルワンタッチ史上最高に輝いてました(写真的に)
このキャンプでドッペルちゃんの最高スペックを全て感じさせて貰えたような気がします。



<14泊目>
最後のキャンプになりましたが、本当に有り難う!



まさかあんな事故が起こるとは・・・・・
皆さんも風が強い時は気をつけましょう(´;ω;`)


と、言うわけで愛幕ドッペルちゃんの思い出をこのブログに留めるための記事になりましたが
収納サイズは若干邪魔になる大きさですが、軽自動車に積める事が出来るし
・何より設営がラク!
(大きさに限度はあるものの)他の小さい幕と合体出来る!
適度な広さのリビングスペースを提供してくる!(ソロ又は父子(我が家は+3歳児)でキャンプするには)


僕みたいに無計画&時間に追われるキャンプスタイル(スタイルと言って良い?(笑))には本当にピッタリの幕で
思い立ったらキャンプに行けるのを実現してくれた最高の幕でした(・∀・)
(あくまで個人的な感想となります)

最後に購入価格が16,750円(税込)での購入だったので1泊あたりの計算をしてみると
14泊で割って1泊あたり約1,196円という結果になりました。
最後の不運な事故が無ければ、まだまだ元が取れてたんですが・・・・

お財布に余裕が出来たら再購入しますけど想い入れも出来てしまったので少し辛いです
皆様も今使ってる幕を愛情を持って大切に使ってくださいませm(_ _)m


P.S
新しい幕の足しになればと思いアフィリエイト始めました(・∀・)



ただ、今回の記事での感想は全て私見となっておりますのでその点だけはご注意してくださいませ。
まぁ、こっから飛んで買ってくれる方は居ないと思いますが(笑)


アウトドア&スポーツ ナチュラムにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村BlogPeople「アウトドア」ブログランキング




コメント
こんにちは!お邪魔します。
ドッペルちゃん…(;´༎ຶД༎ຶ`)✞頑張ってくれましたね。
しかし虫けらさんの行動力には脱帽します!私なんかまだまだだと痛感しました(°_°)
別れがあれば出会いがあります…次回の幕に期待!

マービーマービー
2017年04月07日 20:00
こんばんは〜

虫けらさんにとって思い出深いドッペルさんを自分のブログで軽く扱ってしまった事を深く反省致します。

嫁に出さずに虫けらさんに送料着払いで送りつければ良かったと後悔の日々を過ごしております ww

夢's夢's
2017年04月07日 21:09
こんばんは~
虫けらさんに取って、相棒だったんですね~o(T□T)oいつでも、虫けらさんを優しく包み込んでくれたドッペルちゃんとのお別れは、寂しいですね~(;o;)
私も、持ってる幕を大事にしないと行けませんね(^o^;)重たいだの、場所を取るだの言っては、簡単な幕を探してる自分が恥ずかしいです(>_<)

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年04月07日 23:28
おはようございます( ^∀^)

多くの思い出があるものがなくなってしまうのはけっこう喪失感ありますよね(´;Д;`)
道具類は値段が高ければ良いというものでもありませんしねσ^_^;
それだけ愛されて活用されてればドッペルちゃんも本望だったのではないでしょうか?!

マルス@マルス@
2017年04月08日 07:59
虫けらさん おはようございます。

ドッペルちゃん、修理できなかったんですね。残念です。
思い出の品を手放すなんて酷いものです。
(いつか、私もその時が来るんだろうな・・・)

虫けらさんのブログを見て、何回も、私もポチろうかなと思いましたよ(^○^)
今は、暖かくなったから、冬まで、大丈夫かなと思ってますが・・

きっと、次のスクリーンタープも良い思い出が、できますよ!

すなみんZ plusすなみんZ plus
2017年04月08日 08:04
虫けらさん

おはようございます!
ドッペルちゃんとお別れなんですね(TT)
思えば虫けらさんと全く同じ動機で、昨年にこのドッペルちゃんを買おうとした事がありましたw まぁプレゼン却下デシタガw
でも思い出に残る良い幕だったんですね★
また積載とお財布に優しい新幕に巡り合ってくださいね(>_<)

mon(__)mon

モンモンパパ★mon(__)mon
2017年04月08日 09:28
はじめまして

これから夏に向けて、虫の多い時期にはスクリーンタープが要るかな?と思いながら、家にあるカンタンタープを使うか(でももうくたびれてフライが破れそうなのですが)それとも素早く張れるドッペル君みたいなやつを買うか考え中です。

虫けらさんはこれを愛用されているのですね!また次も同じやつを買いたいとおっしゃいほどですので、かなり使い勝手が良いのですね?

設営って、そんなに簡単なのですか?よろしかったら教えて下さい

シバちゃんシバちゃん
2017年04月08日 15:44
おはようございます(o^^o)

ドッペルちゃんとの愛の物語w
素晴らしかったです(°▽°)笑
虫けらさんの愛情もしかと見届けましたwww
でも振り返ると楽しい思い出も、キツい環境で虫けらさん家族を守ってくれた事も、ドッペルちゃんのクオリティの高さを物語っていますね!
それにしてもコストパフォーマンス高いなぁ〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

おがドレッドおがドレッド
2017年04月09日 06:35
こんばんは♪

ドッペルちゃん、お疲れさまでしたね。

確かにお別れは大変悲しいことなんですが、
別れが有れば出会いがある!
ということで、良い出会いが待ってますよ(笑)

で。
次は何でしょうね♪

キャンプ犬peaceキャンプ犬peace
2017年04月09日 20:40
おはよう御座います!

虫けらさん=ドッペルちゃん
そんな方程式まで出来上がっていましたが
相棒との別れは寂しいですよね。。。

「また買っちゃった・・・」
そんなタイトルで始まるドッペルちゃんとのセカンドストーリーも
個人的に楽しみにしております(笑)
ゆうにん
2017年04月10日 07:57
お別れの時が来てしまったんですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
修理して治るものかと思ってましたが。。。

いよいよ新しい幕含めて
爆買いする日が近づいてきましたね★

あかちんあかちん
2017年04月10日 11:06
マービーさん ( ´ ▽ ` )
いらっしゃいませ〜(*´∀`)ノ

ドッペルちゃん、頑張ってくれました(ノД`)

僕の場合は行動力というよりも、堪え性皆無という表現の方が(笑)

次の幕は色々と試行錯誤中です(▼∀▼) 

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:01
夢'sさん ようこそ〜(*゚▽゚)
いらっしゃいませ〜(*゚▽゚)ノ

幕に対する想い入れは各々で変わってきますので(^o^)

着払い(5万円)とかで無ければ(笑)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:03
けんちゃんママさん ようこそ〜(*´∇`*)
いらっしゃいませ〜\(^ω^)/

相棒が再起不能になったのは悲しいですが、前を向いて歩いていこうと
【アフィリエイト】始めました(笑)

僕もドッペルちゃん選んだのは記事にもありましたが、不純な動機でしたので(笑)
しかも、軽にも積載は出来るものの場所を取るだの生地が少し頼り無いなどとほざいておりました(^_^;)

ただ、壊れてしまったら良い所ばかり思い出すんですよね〜(^_^;)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:06
マルス@さん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

喪失感は確かに凄かったです( つω;`)

本当に色々と使い回せてたのが唯一の救いですし、
そう言って頂けると本当に助かりますm(_ _)m

本当に思いつき突貫・弾丸キャンプばかりの自分にとっては
値段関係なく良い幕でした〜(^o^)
壊れてから気付きましたが(^_^;)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:10
すなみんさん ようこそ〜ヾ(´^ω^)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

仰られた通り使えば使うほど別れの時が辛くなりますね(´;ω;`)

本当に暖かくなる直前まで頑張ってくれた想い入れのある幕でした〜!

この幕は思い付き行動キャンパーの僕にとって本当に良い幕で
暖かくなってもフルメッシュで虫対策も出来ますよ〜(^o^)

次の幕が来ても使い倒そうと思います(^o^)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:14
モンモンパパさん ようこそ〜( ゚∀゚)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚*)

ドッペルちゃんとお別れになっちゃいました(ノД`)

奥様には夏場はフルメッシュで虫対策全面押し
(風さえ無ければ)奥様の手を煩わせる事も無し!
そして、他製品の高級シェルターを(金額含めて)見せた後に
ドッペルちゃんのスペック(金額含む)を見せつけてのプレゼンを(笑)

次回は僕的にはお財布に優しく無い物を狙っておりますが
その後落ち着いたら、またドッペルちゃん購入しようかと思います(^o^)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:20
シバちゃんさん ようこそ〜ヾ(・∀・)ノ
いらっしゃいませ〜(´∀`)

設営は袋から取り出したら、4本の足をひろげて
上部に着いてる紐を引っ張りながら、もう片方の手で
とある部品を上に持ち上げるような感覚で持つくらいです。
↑弓を引くような感覚(?)
※紐の引っ張る範囲が長く紐自体の遊び(余裕のある部分?)部分が多いので
 僕は紐の掴む部分を握った後に余った紐を何周か回して
 紐の遊びを無くしてから引っ張ってました

紐を引っ張ったら、上部の骨組みが固定されるので
後は足(ポール)を伸ばしてペグ打ちしたら設営完了です(^o^)

メーカーはストームロープもしっかり張るのを推奨されてると思いますが
私的には足4本にペグ打ちすれば、そこそこの風は大丈夫な感じでした。

欠点は幕やポール等が値段相応な感じがするのと
足に打つペグは細めの物でないと使えない(通らない穴の大きさ)でしょうか?
後は拡げた時にポールにペグを打つまでは、風の影響を受けやすいので
注意が必要です(撤収時も)

ワンタッチ設営のスクリーンは、この生地のドッペルちゃんと
クイックキャンプから出てる同じような商品があるのですが
ドッペルちゃんの方が4面フルスクリーンに出来たりと
少しの金額の差でドッペルちゃんの方がお買得感はあります(^o^)

長文の上に分かりにくい説明で申し訳ないですが
慣れれば設営は3分くらいで設営できると思います(^o^)

僕みたいな時間に追われるタイプの人間には相当使い勝手が良くて
重宝致しました〜!(個人的に感じた事ですが)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:38
おがドレッドさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

本当に「別れた後に貴方の優しさに気付いたの!」状態ですwww

コストパフォーマンスは相当ですYO!
使い回し過ぎた感もありますが(笑)
しかも、ラストの事故(壊れた理由)は僕の過失なので(^_^;)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:44
peaceさん ようこそ〜ヽ(*´∀`)ノ
いらっしゃいませ〜(ゝ∀・)

本当にドッペルちゃん頑張ってくれました!
そして、別れが辛いです(>_<)
ですが、くよくよしてても仕方ないので
新しい出会いを求めます(^o^)

・・・・再購入もすると思いますが(笑)

次の幕は・・・・・・・
まだ悩み中です(笑)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:47
ゆうにんさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

イメージ出来上がっちゃってましたか(笑)

相棒との別れは辛いですが、また次を求めて前進します!

セカンドストーリーはあると思います(笑)
暫く先になりそうですが・・・・(^_^;)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:49
あかちんさん ようこそ〜( ゚∀゚)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚*)

別れの時が来てしまいました(T_T)
メーカーが修理を行っていないとの事でした・・・

爆買いは・・・・・・
僕には難しいので時期を見ながら再購入させてください(笑)

虫けら虫けら
2017年04月10日 16:51
ど〜も〜、ドッペル仲間です(^^ゞ
購入前はクイックキャンプと悩みましたがドッペルにして正解でした!
ケシュアとの相性もいいので、失ったのはキツイですね…

そのうちカマボコテントみたいにバージョンアップして登場しませんかね〜( ´∀`)

ねぼすけねぼすけ
2017年04月14日 11:37
ねぼすけさん ようこそ〜ヽ(・∀・*)ノ
いらっしゃいませ〜(゚∀゚o)

ドッペルは使い勝手が良いですよね〜(^o^)
再購入は確定なんですが、資金準備の時間が・・・・・(^_^;)

カマボコはちょっと・・・・・デカ過ぎる感じなんで(笑)

虫けら虫けら
2017年04月14日 14:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。